ちょうど一年半前くらいに三日断食を初めてやったんですが、その時は本格的な水断食でやりました。
その前から妻は1日やら2日断食を体験しており、誘われてはいたのですが断っていたんです。
でもその前から、妻の影響で半日断食(朝はフルーツジュース)などは2~3ヶ月やっていて少しづつ体調も良くなって?(微妙だったかなまだその頃は・・・)
とにかく一回やってみよう!
とにかく一回やってみるかと言うことで2人でやってみたんですが・・
最初の1日目は確かにお腹は減ったけど、まだ耐えれる状況で、夜になると首あたりが少し痛くなりいつもの頭痛になるパターンになりそうな感じだったので、その日は早く就寝しました。
そして2日目の朝、起きてみるとかなりの悪寒が背中にして本当に動けない状態で立ち上がるのもしんどい状態(風邪のひどいバージョンみたいな)
そして頭痛もきてのダブルパンチからの若干の吐き気もあって冗談抜きで、かなりしんどかった。妻から言わすと顔も真っ青だったらしいです。
好転反応
今回の反応が好転反応なのかは自分ではわかりませんが、好転反応とは↓
体に溜まってる毒素や老廃物が、体外に排出される為に発症すること(めんげん反応とも言う)
「好転反応」の一般的な現れ方
1) 水のような下痢
2) 眠気・倦怠感・疲労感・盛んな排尿
3) 目やに・湿疹・かゆみ・にきび吹き出物・発熱・一時的な便秘
4) 吐き気・頭痛・背中の痛み
5) 悪血(おけつ)
※人それぞれ違うし、好転反応が出ない人もいるみたいです。
それに今回のは低血糖だったかも知れません。
低血糖とは血糖値が正常範囲以下にまで下がった状態のことをいい、冷や汗、動悸、意識障害、けいれん、手足の震えなどの症状があらわれます。
引用 低血糖について
それから徐々に良くはなっていったけどその日の夕方に外に出ないといけない用事があり、フラフラな状態だったけど朝に比べるとまだマシだったので用事をすませる。
2日目は体がしんどすぎて、お腹が減っているのかもわかんない状態でしたね。
そして3日目になると、ダルさは続いていたけど2日目よりかは良くなり、頭痛もなくなってその代わりにお腹が減ってきてそれはそれでキツかった・・
それからやっと、やっと回復食に入ったんだけど、一番最初に食べたのは玄米の重湯と言うわけで最初は正直「マジかよって」なりましたが、断食より回復食のが大事なのでそこは文句を言わずに。
※断食で消化器系が休んでいるので、そこにドカドカと大食いするのは本当に危険なんで注意が必要です。
詳しくはこちらから☟
生き返る
重湯はその時、初めて食べたと言うか飲んだんですがはっきりいって美味しかったです。本当に生き返る感じです。
その後は徐々に量も増やしていくんですが、具なし味噌汁なんか感動するくらいに美味しかった。これマジです。
そして回復中にかなり黒っぽい大便が出て、多分宿便ではないかと思います。
詳しくはこちらから☟
宿便は嘘なのか、断食(ファスティング)でヘドロのようなドブ臭い宿便の出し方
それから体も軽くなり、回復食が終わる頃には絶好調まではいかないにしろ好調あたりまではいきましたね。
やった感想としては、段階を踏んでやっていった方がいいなとは思いました。半日断食、1日断食を何回かやってからの3日断食な感じがいいと思います。
3日断食も水だけでやるとかなり過酷なので、オススメはできませんしやめた方がいいです。
一番オススメは半日断食(1日2食)でたまに1日断食(ミネラルなどを摂取しながら)などが僕的にはオススメです。苦もなくいいと思います。
【関連記事】
愛知県生まれ。以前メキシコで足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。