朝食抜きは結局体にいいの?悪いの?

【関連記事】

断食、半日断食をやる前にまず手始めにやることとは?

断食、半日断食をやる前にまず手始めにやることとは?
「ファスティング」「断食」「朝食抜きの半日断食」のやり方 などを知り、興味を持ってくれた方も多いと思います。なんですが、いきなり朝食抜...

20784814c37cfcfbbbe383abefafc09e_s

朝食を抜くことの是が非について

・朝食はゼッタイに抜いてはいけない
・朝食を抜いたら身体に悪い  などなど。

巷では、朝食をしっかり食べてダイエット!と言われています。

朝食を抜くと、1日のカラダの動きが順調にスタートせず、肥満になりやすい要素が増えていくという考え。

■エネルギー消費量の低下

■筋肉の減少

■脂肪の増加

朝食抜きで、エネルギーにする材料がないまま活動すると、カラダは危険を感じ、次に入ってきた食べ物を貯蓄するよう働きます。この防御反応により脂肪を溜め込みやすくなり、肥満の原因になる。

7491f951ecaed518093daabfb8e12712_s

こういった事を栄養士の方などはよく言われます。

※この点に関しては、わかりやすく言うと断食後の回復食と同じ原理になりますので、確かにそうだと思います。だからこそ断食後の回復食は大事だと言われています。

現代医学や現代栄養学からすると「朝食はしっかり!」が常識です

テレビなどで、いつも専門家の方たちがよく言ってきているので皆さんも当然知っていると思います。

「朝食はその日のエネルギー源となるのだから、これを抜いてしまえば午前中力も出ず、脳の働きが悪くなったり、フラついたりする。」などとよく言われています。

私自身もそう思っていました。朝ごはんは食べなきゃだめでしょと。

※もちろん本当に向いていない人も中にはいるとは思いますし、仕事の関係上で時間帯が逆転してる人などもいるので、起きてから最初にする食事と捉えて頂ければと思います。

そして、もちろん養生ラボが推奨する半日断食は朝食を抜くだけではなく諸ルールもあることを前提に言わせてもらいます。

b53b73d6cc5508eab5258f6c0f335ce4_s

朝食を抜くことはいいことなんです!

本来、午前中は便や尿などの老廃物を出す時間と言われています。

なので基本朝は「固形物をとらず、内臓を休めて排泄を促してあげること」が一番自然の摂理にかなっているのかなと体感的にも思います。

なので、生水、柿の葉茶などを水分はしっかり摂っています。たまにりんごなどのフルーツを食べることもあります。

空腹状態を作ってあげるということは傷ついた胃腸粘膜を修復してキレイにすることなんです。お腹がへると皆さんおなかが鳴りますよね?

それはいいことなんです。

空腹が6時間以上続いてお腹が鳴っているとき「モチリン」という消化管ホルモンが分泌され、その「モチリン」がぜん動運動を促してくれ排便機能を高める効果があるそうです。

vacuum-cleaner-268179_640

わかりやすく言うとモチリンは体の中を大掃除してくれる有難い存在です。

なので過食で便秘しがちの人も朝食をやめていけば便通は改善されるはずなんです。もちろん水分はしっかりたっぷり2リットルを目安。

便秘で悩んでる方は騙されたと思って試してみるといいと思います実際私もかなりの便秘症で幼少期から3日に1回くらいしか出なかったりと筋金入りでした。

しかし朝食抜き(半日断食)や少食を始めて初めはすぐにすぐ毎日は出ませんでしたが、徐々に毎日出るようになってくれました。

今では、毎朝気持ちのいい便が出てくれます。もちろん出ない時もありますが。

排便は本当に気持ちのいいものです。力まずスルスルでる排便の快感を味わうためには、やはり空腹状態」が必須なんだと実感して思います。

朝食抜きにしてから、たまには朝食を食べる時もあるのですが、その時はその時で排便はスルスルでます(笑)

boy-1003825_640

朝食を抜くと、かえって太るって本当?

朝食抜きで、エネルギーにする材料がないまま活動すると、カラダは危険を感じ、次に入ってきた食べ物を貯蓄するよう働きます。

この防御反応により脂肪を溜め込みやすくなり、肥満の原因になる。

と言われていると先ほど書きましたが、朝食抜くことによって半日断食)胃や腸に溜まった老廃物や毒素など便が排出されるので腸内環境が整い、消化した栄養素を吸収しやすいベストな状態に生まれかわり体はリセットされていきます。

なので、今までとは違い栄養素を吸収しやすくなり、驚くほど吸収力がアップしています。

確かに朝食抜いた分だけ、吸収力はアップしてる上に、昼食、夕食の量が増えてしまうから太る原因になってしまうってことです

朝食を抜くと空腹感のため、朝食をとってない反動で食事の量が増えてしまわないように注意することが大事なのはありますね。

だからこそ午後から摂る食事の質と量を管理することが重要になってきます

朝食抜いたからといって いつものようにいきなりカレーだとかハンバーグ、焼肉など食べていれば余計に吸収しやすいのでそりゃ太ると思いますし、かなり胃腸に負担がかかるので避けてください。

といっても私もいきなりがっついて食べてしまうこともしばしば。しかし極力食べる前にりんごやそのときにあるフルーツや野菜を食べてから食べるようにはしています。

お手本としては、昼食は和食(伝統的な日本食)がベストです。

3abe1a141c07071894ca249ed8e4e7c6_s

【ま】豆類
【ご】ごま
【は】(わ)ワカメ、海藻類
【や】野菜
【さ】魚、小魚
【し】しいたけ、きのこ類
【い】イモ類

などをゆっくり噛んで食べれば太るどころか、変えっていい事づくしです。

もちろん肉も卵も食べます。肉はなるべく脂身より赤身の方がいいと思います。

肉などは脂肪の部分に有害物質などは溜まると言われているので、しかし食べるときはサッと湯通ししてあげるなど下処理をしてあげるといいと思って私はなるべくそうしています。

「12時になったから、さあ昼ごはん食べよう」ではなく、その時お腹がすいていなければ無理に食べる必要はないし、

16時間~18時間固形物は食べないとゆうルールや昼食、夕食は腹八分、夜食の習慣もなく就寝前の3時間は食べ物は口にしないなどしてあげれば、逆に男性も女性も自身に合ったスタイルになりカッコよくキレイになります。

朝食抜き(半日断食)による改善例

・アトピー
・膠原病
・気管支ぜんそく
・花粉症
・便秘
・肉体疲労
・美肌、ダイエットなどなどその他様々な改善したという報告もあります。

9206ffdbe7b2019deb67d88e4d57f855_s

朝食を抜くと脳の働きが悪くなり、フラつく?

経験上もそうですが、最初は慣れないのでやはり辛いです。お腹もかなり空きます。心折れて食べたくなります。が。。。

2週間もすれば体が慣れて適応してくれます。「あれ?辛くない」なんて思うと思います。

そして脳はエネルギー源に体脂肪を分解した「ケトン体」も使うため、栄養失調になることはないそうです。

空腹時は血糖値も下がるけど、血中脂肪は筋肉に取り込まれ、筋肉は脂肪をエネルギー源にするので、スタミナがすぐになくなることもないとの事。

なので午前中はお腹はすかせて「モチリン」を出して、元気な胃腸にしてあげるのがいいと思います。

04e073650ffe69090f0874ad5f2af5cf_s

そんなこと言っても。。我慢できないという方は?

朝を抜くことに関しては 慣れてしまえば、そんなに言うほどめちゃくちゃ辛いというほどでもないと思いますが。

やはり昼に近づくにつれ 時計を気にしてしまい、もうちょっとで食べれるなんて思ったり、18時間空腹時間を空けることが辛いとゆうのはあります。

強い空腹を感じるというのは実は「食べるから、おなかがすく」という現象からくるそうです。例えば 夜遅くにたくさん食べると逆に翌朝ものすごくおなかがすきませんか?

この現象を断食で有名な甲田先生は「偽腹(にせばら)」と呼んでいます。

この現象は、私もよくなります。ちょっと食べ過ぎたなと思う次の日はだいたいと言っていいほど朝におなかがすいてすいて仕方なくなります。

これは、胃腸が荒れて粘膜が傷ついているために、脳がダマされてムダに強く空腹を感じるそうです。

どーしても空腹が我慢できない場合は・・・・

フルーツなど食べたり、散歩などしたり他に集中できることをするなんてのもありですね。

私の場合はフルーツ食べたり、すりごまを食べたり、ナッツを食べたりします。

夜ご飯が異様に少なかったときも起きてすぐおなかがグーグーなりますが、それは偽腹ではなく、リアル腹ってことなんでしょう。(リアルにお腹がすいてるってこと)

aed3cc0ad648e715f129084178ca6878_s

自分が過食をしてしまったかを見極める方法教えます!

起床時、両手をグッと握りしめてみてください。過食していると・・・・

力が入らなかったり、入りにくかったり、手がむくんで指輪がキツイなど。

一つの判断基準にしてみてください。

基本的に半日断食、一日断食を行ってよい人は、下は10歳以上、上は65歳以下と言われています。

Q)半日断食、一日断食を避けた方がいい人は?

A)基本的には、病気がある人でも半日断食を行うことができます。

ただし、末期ガンや重い肝臓病(肝硬変)、腎臓病(腎不全)、心臓病、不整脈がある人などが実行する場合は医師に相談して実施しましょう

Q) 半日断食には年齢制限がありますか?

A)基本的に半日断食、一日断食を行ってよい人は、下は10歳以上、上は65歳以下です。

※65歳以上の高齢の人の場合、生活習慣病の予防のためにも、半日断食を取り込むのはすごくいいことですが、くれぐれも無理はしないでください。

引用:奇跡が起こる半日断食 甲田 光雄 (著)

詳しいやり方、ルールについてはこちらから。
→誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…

誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…
「プチ断食」 断食と聞くと 「しんどいだろう」とか「辛い」とか「修行でしょ」みたいなイメージがあるかもしれませんがプチなら誰でもやろう...

【関連記事】

【保存版】ファスティング、断食の効能、効果のまとめ①

断食、半日断食をやる前にまず手始めにやることとは?

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

朝食抜きは結局体にいいの?悪いの?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る