一日一食で白髪も治る?体験談

c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_s

2018/08 改訂

いつからだったかな?確か小学校3年生くらいから?

白髪が目立つようになってきて、その前からあったんだろうけど、友達に「白髪がいっぱいあるよ~」と言われ始めて、最初は気にしてなかったんだけど言われると気にだしちゃいまして・・

みんなになくて自分にだけあるという憂鬱さはありました。いわゆる若白髪です。

まだ小学校の頃は良かったんだけど中学年、高校生に上がるとさらに気になり始めて白髪染めをやり始めました。

白髪でいじめられたとかはなかったんだけど、「白髪めっちゃあるじゃん」とか言われるとドキッとした嫌~な感覚に陥っていました。

今でこそ思うけど自分が思ってるより周りは全然気にしてなかったんだろうけど・・でもやっぱりその時の自分としては恥ずかしかったですね。

そのような事もあり若白髪が嫌になり白髪染めやってました。中学生から1 か月くらいに1回は染めてました。

経皮毒があるならば結構溜まっている自信はありますね・・単純に計算しても学生の時だけで(中学、高校)72回以上は染めてますからね。(後ろの白髪部分)

途中にファッションでスキンヘッドにしていたから、白髪からは解放されていました。

そして剃っていれば髪質が変わるなども聞いていたので、期待はしていたけど白髪のままでした、何も変わりませんでした(笑)

結婚してメキシコに住んでから白髪が徐々に減っていき、一日一食(正確には1~2食)を始めてからは白髪がほぼなくなりました。その前になくなっていた可能性もあります。

若白髪ってどのくらいいるんだろうと考えたときに、大体な感覚で少し白髪があるのは抜かすと学校で考えたとき3クラス(1クラス35人くらい)に一人とかくらいかな?と想像します。

芸能人でも若白髪を告白している人はちょこちょこいます。

例えば鈴木蘭々もインスタグラムで10代のころから白髪症と告白していますし、俳優の瑛太が学生時代から白髪が生えてきて今も白髪は染めていますと答えています。

白髪

調べると白髪は野菜不足でなるとも言われたりもしていますが、確かに昔から野菜は嫌いでほとんど食べなかったけど、友達でも野菜嫌いはいっぱいましたが、白髪ではなかったですね。

若白髪の一番の原因は遺伝であるとされています。つまり、家族に若白髪の人がいれば、貴方にもその可能性があるということです。

肥満と若白髪の関連も指摘されています。

また、若白髪は、病気のサインである可能性も示唆されています。例えば、若白髪は、骨減少症の重要なサインかもしれません。

引用:白髪の原因とは

ここには遺伝と書いてありますが、家族では自分しかいないので遺伝はないですし、肥満でもないので多分、何かの病気のサインかストレスだったのかなとは思います。

※2016年に英国の科学者によって「IRF4」という髪を白髪にする遺伝子が発見されています。

ストレスで白髪になるんではないかと言う実験もあります。

「マウスの実験では、ウイルスや細菌から攻撃を受けると自然免疫が活性化して、細胞はインターフェロンというタンパク質をだして、ウイルスの複製を阻害する遺伝子発現をオンにし、体の防御機構を強化します。

メラノサイト(色素幹細胞)の多くの機能はMITFと呼ばれる転写因子で調節されており、しかもこのMITFがインターフェロンの防御機構を確認する役割もあることがわかりました。

インターフェロンの防御機構をオンにするとメラノサイトの方をオフにしてしまう。だから白髪になると説明されています。」

参考:病気やストレスで「白髪」になるのは、免疫システムの働きだった:研究結果

この研究では、病気をしたり慢性的ストレスを感じたりしている人たちに白髪が多い理由のひとつを解き明かしたと言われてます。

慢性的ストレスでインターフェロンの防御機構がオンになるのかはよく分からないですが。

もしかしたら、慢性的ストレス→病気になる→オンになる、あるいは慢性的ストレス→炎症→オンになる、かも知れません。

そうであればストレスが溜まりインターフェロンがオンになり白髪になっていくということになります。

極度のストレスで一気に白髪になったりもすることもあるみたいで、犬とかも飼い主が死んだら、1日で全部白髪になったという話もあるし、

本で読んだのですが、人間の場合でも日本人の方である事情でアメリカの刑務所に入った時にそこには日本人はその一人だけしかいなくてそれでストレスで髪の毛が一気に、確か1日で白髪になったと書いてありました。

このような極度のストレスの場合は治るのも早いみたいです。

白髪が治ったのは

で結局、なんで若白髪が治ったに関しては足つぼもやっていたし、後は食生活も関係してきてるのかも?

メキシコいってからサルサ(ソース)に玉ねぎやトマトなどの野菜も入っていたし、食用サボテンも好きで食べていたり、果物も安かったので多めに食べていたりとかも関係してるのかもしれません。

無くなった理由は1日1~2食か断食かなとも思いましたが、メキシコ行っている時から白髪の根元から黒髪が生えてきていたし(これにはビックリ)よくわかりませんね。

色んな要因が絡み合っているのかもしれないけど、多分、食とストレスが大きいですかね。

1日1~2食にしてから本当に野菜を好きになったし、むしろ野菜の方が美味しいと思う今日この頃で勿論、魚、肉も食べるけど前に比べると減りました。

元々数えたことはなかったけど100本くらいはあったんじゃないかな?それが今では本当に1、2、3、、、4本くらいです。

結局、何が理由で若白髪、白髪が治ったのかははっきりしないですが・・

やっぱり「食」と「断」(ストレス含め)はかなり大事ということですかね。

小、中、高と白髪で苦楽させてもらったので、これから年とっても当分出ないで欲しいな(笑)

【関連記事】

1日1食をやって体力が落ちたんですけど、何か?【体験談】

誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

一日一食で白髪も治る?体験談
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る