1日1食をやって体力が落ちたんですけど、何か?【体験談】

1日1食といえばビートたけしさんやタモリさんなどの有名人たちの多くも実行していたりで最近では有名です。

仏教の世界には、「一日一食は聖者の食事。一日二食は人間の食事。一日三食は動物の食事」
という言葉もあるみたいです。

少食の人ほどスタミナがあると言われていたりするんですが、最近出会った人でこんな体験をした人がいるので紹介していきます。

6e5ac829b92b1e583b341e06957ca4e2_s

1日1食をやって体力が落ちた体験談です。

「僕はバカみたいな事をやったから体力が減っているんです。食べない健康法って7~8年前に流行って、緩い玄米菜食で1日1食をやってみた。

最初はとても体が軽くなって、気も上がってきて、いいぞと思っていたんだけど・・・

僕はいつも会社までウォーキング(1時間くらい)していて、それを10年くらいやっているんです。

1日1食をやって1年2ヶ月くらいしたら、ある時、息切れがしたんです。

「えっなんでこんな息切れがしたんだろう?」そしてそれがだんだんひどくなってきた。最初は原因がわからなかったんです。

その内、歯を磨くだけでも息切れがするようになった。「これはいけない」と思いなんでなんだろう?と思って考えたら1日1食の肉食もあまりとらない、お腹を空かせて夜に多めに食べる。

体重も1ヶ月で1kgずつ減っていき、合計で14kgくらい減っていた。

meat-1292376_640

そしてたまたまNHKの特番で長寿の秘訣は肉食にありって番組を見て、やっぱり肉を食べなきゃだめだな!と思い1日1食をやめて、肉をいっぱい食べるわけではなくて毎日50gくらい魚も含めて食べだした。

そしたら徐々に体力が戻ってきたんです。

でも今でもそのせいか、体力はないですね。あれがなかったら体力はあったはずなんです。

だって僕は今まで20年以上1日、10kmくらい歩いていたんです。それが今では少し歩いただけでも疲れてしまいます。」

※1日1食をした当時の年齢は54歳との事です。


原因はわからないですが、このような人もいます。

僕らも最初は1日1食をやっていましたが、最近では1日2食に近い感じでやっています。

基本的には半日断食が基本でやっていますね。

ただ日によっては3食食べたり、1食だったりしています。3食食べることは少ないですが。そして定期的には断食をやっています。

1日1食

sunset-691848_640

1日1食は色んな効果もあり、

持病が消えていく

病気にかかりにくくなる

身体が軽くなる

疲れにくくなる

睡眠時間が短くなる

肌が若返る

頭が冴えてくる などなど

確かに感じた部分も多いんですが1日1食やっている時は、元々僕が痩せやすい体質もあり体重が減っていき、見た目にはスズメの死骸みたいになったことも事実です(笑)

1日1食、半日断食をやっていくと体重は最初の頃は減っていくんですが、その後に個人差があるけどだいたい3~5ヶ月くらいで体重は自分の標準に戻っていくといわれています。

1日1食をやっていたときに確かに体重は戻っていったけど、それでもまだ痩せてんな~と自分のカラダを見て思っていました。(それが標準だったのかもしれませんが・・・)

それから半日断食にシフトしたら、ちょうどいい感じの体型になったんです。

で体力はというと、確かに1日1食の時は若干疲れやすかった記憶はありますね。もっと1日1食を続けていれば変わっていたのかもしれませんが。

今は多分、半日断食にシフトしてスタミナも筋肉もついたと「自負」しています。

でも周りで1日1食の方が何人かいますが、基本的に元気の方が多いです。しかし1日1食を厳格にやろうとすると厳しいものがあると個人的には思っていますね。

なんでもそうだとは思うけどストイックになりすぎると逆にストレスになります。

特に年齢が若いと1日1食は厳しいかなと、、、というのは知っている1日1食の人達は年配の方が多い。

知っている1日1食の人では1食しか食べないけどその1食がかなりの量を食べる人もいます。

なので個人的には半日断食が一番やりやすいし、それでもかなりの効果があるのでオススメです。

※僕は基本的には1日1食、半日断食、断食はいいと思いますが今回のような事もあるので合わない人も、もちろんいるという事です。

詳しくはこちらから↓

誰でも気軽に出来るプチ(半日)断食のやり方とは…

後はたまに1日断食、できれば3日断食などをやるとさらにいいと思います。

詳しくはこちらから↓

【保存版】ファスティング、断食の効能、効果のまとめ①

疲れが取れず困ってる方へ「1日断食」のやり方について

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

1日1食をやって体力が落ちたんですけど、何か?【体験談】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る