世界で一番安い卵は日本だという事実

0913bf3733bc7b8ca2c422eeced8723b_s

日本のスーパーではほとんど卵は特売で売ったりしてたり、後はおまけで卵がついてくるのもたまにあったりなど。

「卵をパックに詰めた日」から、賞味期限が計算されているんですね。

河岸:そのとおり。特売日に平日の10倍、同じ賞味期限の卵が並ぶ理由がここにある。卵は毎日ほぼ同じだけ産まれるけど、それを保管しておいて、特売日に合わせてパックするんだ。

だから賞味期限が新しい卵が、平日の10倍、店先に並ぶことになる。

N君:中には古い卵も混じっているわけですね。それを生で食べると考えると、ちょっと違和感がありますよね……。

引用:知らないと本気でヤバい!「卵」の裏側

この前、取材で行った皆川養鶏さんに伺っています。

ーーースーパーで売っている特売の卵はなぜあんなに安いんですか?

調整している卵とかもありますしね、物が悪くなっているとかではなくて例えば売れ行きの問題だったり、季節のもんだいだったりしながらどうしても、毎日毎日みなさん同じくらいに卵を食べるわけではないので、この時期ってのは余りがちになったりしてどこか涼しい所に置いといてそいつを特売に出すんですね。

e6d5fdc0602f6f4dc90abe295483906e_s

サンヨネさんは特売はやらないんです。そうゆうものを仕入れていないからですね。

どうしても今は暑いので1日、2日、卵を産むのをやめといてよって言っても無理なもんですから。

ーーー置いておいて悪くなったりはしないんですか?

意外と卵は悪くならないんです。彼女たちから見れば生命を作っているわけです。人間の為に卵を作っているわけではないですよね?

その卵が2、3日で腐っちゃったら子孫は反映できますか?できないですよね、想像以上に卵は強いんです。

普通に今日生んだ卵を、30℃とかでは無理だと思いますが、今くらいの気候10℃くらいの気温だと、冷蔵庫に入れなくても1ヶ月くらいは大丈夫なんです。

ただ前提として健康な鶏が生んだ卵ですけどね。

chicken-coop-245745_640

この業界は今でもあまり表にはでないとは思うんですが、これからはもっと表にはでれないような事になっていくと思います。

やっぱり大量生産型が増えていきますので・・

卵の価格は東南アジアの後進国よりも一個の値段は安いんです。こんなに日本は先進国なんですが卵の価格は東南アジアの本当に貧しい後進国よりも卵って安いんですよ。

その安い値段を日本が追い続けていくかぎり、ひどくなっていく可能性もあると思います。

おそらく卵は日本が世界で一番安いと思いますね、今の物価に比べての比率ですが。日本だと平均が一個10円くらいですね。そこはピンからキリまでありますが。

globe-599486_640

これがヨーロッパみたいに余裕がある広い場所で飼いながら値段も今よりももうちょっと高くなってもみなさんがそれを選択していただけるような世の中になればもっともっといい環境で飼っていけると思いますね。

例えばヨーロッパはどれくらいの敷地には何羽しか鶏を入れてないとか、そういうアニマルアイウェアっていう法律まではいかないですけど、取り決めがあるんです。

アジア、アメリカ、日本はウインドレスが多いですね。

【関連記事】

ウインドレス鶏舎(窓のない自然でない養鶏)の実態
前回に引き続き皆川さんにお話を伺っています。 ウインドレス鶏舎 ウインドレス鶏舎とは、窓がなく外から遮断されており、日照時間や気...
抗生物質を使わない卵とはどんな環境で作られるのか?
開放鶏舎で太陽光が自然に降り注ぐ環境で餌は遺伝子組み換えではない、全粒粉粉砕とうもろこしを使い鶏にストレスを与えず、抗生物質も使わない。 ...
愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

世界で一番安い卵は日本だという事実
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る