【自然療法】中耳炎などに効果的な手当て法(野草ユキノシタ編)

ユキノシタの使い方

ユキノシタはこの様な葉っぱです↓

5

【用意するもの】

●ユキノシタ(もしくはドクダミの生葉)
●すり鉢&すりこぎ(もしくはスプーン)
●ガーゼ
●タオル

【お手当法】

1.ユキノシタ(もしくはドクダミ)の生葉を流水でよく洗い、軽く拭いて水気をとります。

2.すりこぎ(もしくはスプーン)ですりつぶす

4

2

3.ガーゼにくるみ、搾り汁をつくる

1

4.3.の汁をスポイトで(スポイドがない場合スプーンなどで)耳の穴に1~2滴いれる

3

5.残りの汁をガーゼに染み込ませ、耳の穴に栓をする

※痛い方を上にして横になり、冷たいタオルを耳の上に置いて冷やすと痛みがやわらぎ、膿もでるそうです。

中耳炎など以外の外傷的な原因にもユキノシタ!

今回旦那さんが、耳が痛くて実践してみたのですが、上記の子供や乳幼児の中耳炎などとは違い、「耳かきのやり過ぎ」で痛くなり膿んでしまったという外傷的な原因です。

昔から、耳かきが大好きでたまらなかった旦那さんですが、ここ最近までずっと耳かき断ちをしていたんですが、突如痒さと耳垢が耳の中で動いてるのが気になり、

つい少しやろうとなってしまったそうで、やり始めたら気持ちよくて止まらなくなってしまい、結果膿が出てきてしまったというそうです。

耳掻きと言う名の麻薬を断つ
「耳掻きと言う名の麻薬を断つ」 最近、一日1~2食、砂糖断ち(結局失敗)など断つ事が多いんですが、遂に耳掻きを本断ちしました。 ...

私自身は耳かき極まれにしますが、気持ちいいのは気持ちいいですがそこまで夢中になるほど興味がないのでわかりません。

他のことだったら誰でもダメだと分かってってもどーしてもやり過ぎてしまうってことは大なり小なりあるとは思います。

依存について知ってほしい5つのこと

大事に至らなければそこまで問題はないですが、なるべくコントロールできるようにしていきたいものですね。

やってみて効果はあったか?

実際、 「ユキノシタ」で治療してみて、1回試しにやってみただけでしたが始めは膿の臭いが強くなりましたが、次第に乾燥し2日で良くなりました。

もう一回やったほうがいいかなとも思いましたが、結局1回で効果があったのでかなり即効性はありました。

ただ結局は根治ではなくてその時は良くなりましたが、痒くなりまた耳かきをやり始めていました・・

しかしネットなどで見ていると特に、子供や乳幼児の中耳炎には効くという声が多かったです。

庭に自生もしたことなので、今後何かあったらうちでは活躍してくれそうです。

昔からのあばあちゃんの知恵的な感じで知っていると本当に役立ちます。

【前回の記事】
ユキノシタの効果・効能

【関連記事】
自然療法と家庭でできる農薬などを落とす方法(キャベツ編)

困った時の自然療法&家庭でできる農薬を落とす方法【りんご】

自己治癒力「病は気から」は本当だった

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【自然療法】中耳炎などに効果的な手当て法(野草ユキノシタ編)
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る