「腸トレ」で心身共に健康になる【食と生活と腸の関係】

湘南は茅ヶ崎にて、潜在意識開華・メンタルブロック解消の腸心セラピーと、幸せを呼ぶ整体、妊婦さんや産前産後のケアを得意とする、心とカラダのケアサロン【ごえん】のサロンオーナー「稲谷(ジョニー)」さんによる連載コラムです。

【腹(腸)でいきると奇跡が起こる】

春がやって来ます!

春といえば、自然界には新芽が芽生え、色とりどりのお花が咲き始め、虫達も目を覚まして、
なんだか華やかなイメージがありますよね?

僕も春は好きです。特に何かがあるわけでもない日でも、なんだかワクワクしたりして来ます。

しかし、春はそれだけでは無いですよねーそうです、花粉症です。

皆さまの中でもかなりの確率でいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、僕もそうなんですよ〜僕は今40代ですが、発症したのは20代。

それは、ある日突然の出来事でした。今でも良く覚えています。

お天氣がよく、気持ちが良かったので、いつもの様に当時住んでいたところの近所にある川沿いをジョギングしていました。

テレビや世間では花粉症のニュースがもちろんやっていましたが、自分には無関係だと思っていたんですがね。

ジョギングの最中に、なんだか目が痒くなり始め、始めはホコリでも入ったのかと、目をこすっていたのですが、オイオイ、涙が止まらんぞ!となり、そんなこんなしているうちにくしゃみが。

もちろん、始めはこれが花粉症だとは理解もせずに、ジョギングをして家に着いた時にはもうくしゃみと、とにかく目が痒くてたまらなかったのです。

そして…あっ!まさか花粉症?

これが、僕と花粉症との始まり。。どうでもいい(笑)

しかし、それから毎年症状が悪くなって、(今では飲んでいませんが)

病院でクスリを処方して飲まないといられないぐらいの重度の花粉症になっていくなんて…。

そんな僕でしたが、今はどうかと言うと、かなり良いのです。

もちろんクスリも飲んではいません。くしゃみや鼻水や目が痒い〜なんて時も気候によってはありますが、かなり回復しています。

それは何故ゆえか?

食と生活と腸の関係

そこには、食と生活と腸の関係があったのです。

当時僕は、17歳から一人暮らしをしていました。

食事は外食やコンビニのお弁当なんかが多かった。

お酒が飲める様になると毎晩の様に飲み、油物も良く食べていたと思います。

そして、僕はお酒を飲みながらケーキを食べれる人なので、甘いものも大好きなんですよね〜。

そして、発症する前はBARで働いていたので、生活習慣も決して良くはなったと思います。

タバコも吸っていました。

今から考えてみたら、まぁ20代半ばまで良く発症しなかったなぁ〜と思うぐらいです(笑)

そんな、僕が花粉症が軽減していったのは、第一に【食】を変えたのがある!

僕のコラムを読んでいただいた方ならご存知かと思いますが、僕は30代で「若杉 友子」さん通称=若杉ばあちゃんの一冊の本をたまたま興味本意で読んだ事から、食養にハマり、陰陽を知り、人生観が変わった人間です。


若杉友子の毒消し料理

一言で言えば、腸がやばかった。日々の食事や飲酒などにより、腸内環境が超やばかったんだと思いますよ。

最近よく、断食も花粉症にはよいと言われていますが、僕はいいと思います。

何故なら、現代人の腸は

・食べ過ぎによる疲労

・添加物、農薬による汚染

・ストレス

が、半端ない、半端ない、半端ない!あえて3回いっちゃいました(笑)

食事を変えたり、断食などをする事により、先ずは腸を労わる。

そして、最終目標は宿便を出すことにある。

そうそう、食養をすると血がかわるのですが、その血を造るのも腸だといいます。

宿便は、快便の人であっても4キロ〜7キロぐらい溜まっている…いや、表現的にはへばりついているのです。これが、大凶!

これがあるとね…

あっ、その前に。

腸は免疫を司っているんです。

腸管免疫というのがあってね。

それは腸内細菌にかかってるんだ!

悪玉菌・善玉菌・日和見菌=腸内フローラって聞いた事はある人は多いはず。

その菌は100兆個以上とも言われているのですが、先の、僕がしていた生活習慣をしていると、この腸内フローラの環境はめちゃくちゃになってくる。

それに付け加え、今までためてきた宿便があると、免疫力は著しく低下してしまうという事。

しかも、クスリはリスクです。

クスリを飲むとこの腸内細菌達が一度死んでしまうらしいんですよ。

そして、1番最初に生まれてくるのは…悪玉菌。まぁ、よくできた子だね。。

ですから、花粉症のクスリを飲んだ後は、しばらく快適です。

しかし、しばらくすると、クスリを飲む前よりも辛くなっている様に感じませんか?

そして、またクスリを飲む。僕はそうでした。

はっきり言います。クスリでは花粉症はなくならない。

何かを入れるのではなく、出すのです。入れないのです。

食養の事なら、若杉ばあちゃんの著書はオススメだし、断食も良き。

また、僕は今年、オーガニックハーブのサプリで腸内クレンズに挑戦中です。

宿便出ました(笑)

食養始めて6年になりますが、宿便はそうは簡単に出ない。

断食して、出る宿便も少しなのです。

それでも、かなり楽になるとは思いますが、腸内クレンズは食事をしながら、約3か月ぐらいで出し切る事が可能になるとの事。

クスリはもちろんアンチな僕ですが、このサプリは例外。今から、結果が楽しみです。

とにかく、腸は超凄かった!

続いて、腸の超スゲーコトを紹介しましょうね~

腸脳相関

皆さま、脳と言うと頭にある脳を思い浮かべると思いますが、実はお腹の中にあります。

はい、正解!(腸脳)です。

そして、顕在意識と潜在意識に分けられるのです。

意識(顕在意識)=頭・無意識(潜在意識)=腸となり、顕在意識と潜在意識の割合は、3%顕在意識に対して、97%が潜在意識となるのです。

また、別の言い方をすると…

頭=理屈

腸=本音

とも言える。

昔からこんな言葉がありますよね?

・腹を割って話す

・腹が座る

・腹が立つ

・腹の探り合い

・腹黒

などなど、本音の部分について、「腹」と言うワードが使われています。

ここで言う腹は、【腸】です。

「自分らしく生き生きと人生を楽しみたいと思いませんか?」

腹を隠していませんか、腸は嘘つけませんよ?!

頭で分かっていても、どうしようも出来ないと言うコトを経験した事はないでしょうか。

僕はあります。その時の僕は、腸の声に耳を傾けるコトはいけないコトだと思っていました。

常識、世間体、人の目…結果、頭でっかちな答えを選択したのですが。

わかりますかね?!

腸に素直にならないと、腸がまたその記憶をインプットするから、一生忘れる事ができなくなる。‪

腸は記憶をインプットしたら忘れません。

胎児や幼少期の記憶。

または、最近では、ママのお腹の中や、お腹の中に入る前の記憶や、前世までの記憶を持っている人もいます。

僕の知人に過去性の記憶を持っている人がいるのですが、僕が思うに、そうやって、時代を越えて記憶が残っているのは、僕が先に言ったように、腸ではなく頭で選んでしまった結果…後悔のようなものが残り、今世でそれを叶えようとしているのかもしれない!と思うのですよね。‪

・素直になる

・本音で生きる

・自分中心でいい

・本氣でいけ

腸はね、その時の感情が全てでると言われてます。

また、過去のトラウマや感情もね。

実は、これってメンタルはもちろん自尊心を高めるけど、健康にもかなりの割合で絡んでくるのです。

病は氣からとも言いますが、「病は腸から!」とも言えるのではないかと僕は思っています。

腸内フローラ、宿便、血を造る、免疫力、ストレス、腸の声に素直になると、ここが動き出すと僕は思っています。

そして、うん〇も良好になるのと同時に【運】も引き寄せると確信しております。

決してこれはふざけているわけでもなく、大真面目ですよ。

それから、男性・女性とでも少し違うのかな?と。

○「顕在意識」=「頭」=「理屈、言葉」=男性性

○「潜在意識」=「腹(腸.子宮)」=「感覚」=女性性

となる。

女性には男性とちがって、子宮がありますよね。

【子宮=地球】といって引かない方なら分かってもらえるかな。

子宮も地球もイノチを生み出す源。腸だけの男性に対して、腸と子宮がある女性はもともと、自然界や宇宙と繋がりやすいから【勘】が鋭いのです。

ですから、勝手な憶測だが、スピリチュアル系に女性の方が多いし、男性であってもどことなく、中に女性性を感じる人が多いのではないのかな?‪

それに、陰陽でみても男性よりはるかに女性の方が強い。

もしかしたら、世の中で男性が立てられているのは、どう足掻いても女性には適わないから。

せめてもの、的だっりして。

どちらにしても、腸はものすごく超超超ーー!ミラクルなのです。

筋トレとか、脳トレとかもいいですが、これからは「腸トレ」が大ブームになると思いますよー。

腸の声に嘘はつけない、自分らしく、本音で、本氣で!腸で超運を引き寄せる。

そして、心身共に健康になる。

腸は超ーヤバーー‪。

では、また。

【関連記事】

アトピー・アレルギーについて「食」の根本的見直し【皮膚トラブルに簡単に出来るお手当て法】

昔ながらの「食べ合わせ」=毒消しで健康生活【食の陰陽】

身体を元氣にするレシピを紹介【日本発祥である陰陽食養料理術パート1】

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二(ジョニー)

・腸心セラピスト

・整体師

・妊産婦整体師

・バースカフェ認定ガイド

・食養陰陽家

・健康管理士

調理師料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後のケアを中心に、男性・女性、年齢関係なく心と身体をほぐす整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。

食養のアドバイスやワーク、料理教室、そして、命の大切さと奇跡を本氣で感じ、分かち合うイベント「バースカフェ」‼︎を認定ガイドとして定期的に主催しております。また、バースカフェガイドとしてのご依頼も承っています!お気軽にお問い合わせください。

そして、2019年4月に新たなる挑戦として、セラピストの資格もとり、身体だけでなく心のケアも基本メニューに【腸心セラピー】を加え、心とカラダのクアサロン 『ごえん』と生まれ変わり、熱い想いでワクワク人生チャレンジ中!!

SNSなどから、気軽にコラムのコメントなどくださいね。今日も、皆様が健康で笑顔な一日になりますように…。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

(LINE Blog)

https://lineblog.me/goen2017ina/

 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

「腸トレ」で心身共に健康になる【食と生活と腸の関係】
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る