妊婦さん(女性)特有の症状に対しての食養やお手当て法

湘南は茅ヶ崎にて、潜在意識開華・メンタルブロック解消の腸心セラピーと、幸せを呼ぶ整体、妊婦さんや産前産後のケアを得意とする、心とカラダのケアサロン【ごえん】のサロンオーナー「稲谷(ジョニー)」さんによる連載コラムです。

妊婦さん(女性)特有の症状に対しての食養やお手当て

皆さま、ごきげんよう。

今回もジョニーのつぶやきのお時間がやって参りました~

さて、今回は前回の続編みたいな感じで、

(前回のコラム)→http://youjo-labo.com/hadouenergy-11241.html

妊婦さん(女性)特有の症状にスポットを当てて、食養やお手当てなどをご紹介出来たらと思います。

それにしても暑っ。。冬は冬で寒くてなんだけど、夏は夏でこう蒸し暑いと妊婦さんは本当に大変だよなぁ~って思います。

パートナーさんはぜひ、ぜひ、いつも以上に奥様に寄り添ってあげてくださいね。

何だっていいと思いますよ。ゴミ出しとか、洗濯物とか、トイレ掃除とか、洗い物とかの家事なんかは嬉しいのでは?ないかな?

そして、ぜひ、いつもありがとう♡と感謝の気持ちを言葉にしてあげてくださいね。

毎日の家事って、頑張ってやってもなかなか誉めてもらえたり、評価されたりしにくい仕事、さらに、終わりがないから、めちゃくちゃハードなんですよねっ。

だから…あっでもね、ポイントなのは、奥さんを喜ばそうとサプライズでも良いんです。が…

何を手伝うのが助かるかなとと聞いてから、やる事を僕はオススメします。

男性と女性では、素の性質が犬と猫ぐらい違うんで、犬(ご主人)が猫(奥様)を喜ばそうと
骨をサプライズしても…。ね。。(笑)

わかる~って方もいるのでは??

もちろん、家事のお手伝い以外だっていいですよ~

サポートする気持ちが伝わればご家族は必ず喜ぶと思います。

無関心なのが1番いけない。

犬と猫ですからね。

きちんとコミュニケーションをとる事が、何気に1番嬉しかったりしてね。

おっとぉ今回も、つぶやきが長過ぎた(笑)

それでは、本題…本題何だっけ?

あっ、妊婦さん(女性)特有の症状の食養と手当てだね。

妊婦さん(女性)特有の症状の食養と手当て

先ず、これは女性全般にいえるのですが、女性には大切な子宮や卵巣などがあります。

実はそこに毒素や化学物質がたまりやすいんですよね。

そうするとホルモンバランスを崩す割合が高いんですね。

特に、動物性食品や、皆んな大好きな甘いお砂糖は、身体でエネルギーとなるときに、陰陽それぞれ酸性化した毒をつくりだします。

それが、血液になるので子宮や卵巣にたまって働きを悪くしたり、酸化させて炎症を起こす。

これが、『生理痛』の原因になるんですね。

また、『冷え』はよろしくありませんね。砂糖類、果物、ナス科のとりすぎは要注意です。

これを氣を付けるだけでもかなり違うかと。

『つわり』のトラブルには

妊娠初期に多いのが『つわり』。

これも基本、動物性(肉、卵、牛乳など)と、あまーいお菓子が大好きな方の方が症状が大きくでます。

因みに、穀物菜食の人はほぼ無いです。あっても軽いですね。

原因は、血液の酸化です。

その為、有害物質がたまってしまっているのです。

そして、『つわり』にも陰陽があるのですが、どちらも食欲がない時は無理にとらなくていいかと思います。

大切なのは、【ごはん】命のあるお米を中心によく噛んで食べ、いい血を造ること。

貧血気味な人は、塩氣のある物(梅干しや、ごま塩、昆布などのつくだ煮)などをとるといいかな。

身体も心も喜ぶよ。

『切迫早産』や『逆子』のトラブル

『切迫早産』や『逆子』も年々増加していますね。

これも、基本的には同じなんです。

動物性食品と砂糖、化学物質…。

そして、『冷え』。

腸が硬くなってしまうのですね。

実は、これには食物はもちろんですが、それだけでなく【心】から来るものもあるかと思います。

腸は、感情の臓器です。そう、潜在意識を司っているのです。

そして、あらゆる感情を記憶しているんですね~

ですから、食物で陰陽のバランスが乱れて、冷えが起こったりするだけでも、ストレスとなり腸は硬くなるのですが、これからの出産や子育てなどの『不安』や『恐怖』、または幼少期のトラウマなどが、感情のどこかにあったりしても、実は腸は硬くなってしまうのですね。

そこで、冒頭につぶやいた、ご主人のサポートが欠かせなくなって来ますね~(つぶやきも無駄では無かった…ww

この記事を読んでくださっているご主人さま。

ぜひ、奥さんを笑顔にしてあげてくださいね。

あと、産まれてくる赤ちゃんに、抱っこして泣かれたくなかったら、お腹にも毎日話しかけてくださいね~赤ちゃんはわかってますからね~

そして、食も生命ある物を。

母乳トラブル

後は、そうですね、『おっぱい』かな、母乳不足。

おっぱいは血液です。

なので、何を食べるか、食べているかで変わります。

いい血液をたくさんもっていないと、おっぱいは出ません。

先ずは、【ごはん】お米を中心に穀物菜食に切り替えてみましょうー。

また、おっぱい=血液にも陰陽があります。

例えば、【陰性】は冷えがあったり、疲れやすかったりします。

陰性の場合は血液が薄いので、おっぱいが出ない事になって来ます。

そういうタイプなら、やはり【ごはん】玄米か3分つき米がオススメです。

しっかり食べよく噛んでください。

後は季節にもよりますが、ごぼうや根っこ系の煮物とかがいいんだけど、無ければ、とにかく味噌汁を飲んでくださいね。

また逆に【陽性】は動物性食品の取りすぎなどで、血液が濃い状態になってて、詰まってしまいます。

そんなタイプなら、【ごはん】を少し減らします。

その代わりに野菜を増やしてサラダふうに食べてみてください。

あっ、もちろん動物性食品は好きなのはわかるけど…極力無しでね。

おっぱいは、赤ちゃんにとって最幸で最適な食べものであって、初乳には赤ちゃんの病氣感染を防ぐ免疫物質がたくさん入っているというから、本当に素晴らしいですよね。

そんな、女性の皆さん。

先ずは、今日まで頑張って来た自分をめちゃくちゃ誉めてあげてー。

でもって、そんな自分自身をめちゃくちゃ愛してください。

素晴らしいと思います。

今回も最後までお読みくださり、ありがとう✩︎ありがとう✩︎ありがとうございます。

【関連記事】

腸が整っている人の特徴【陰陽と腸の関係】

身体を元氣にするレシピを紹介【日本発祥である陰陽食養料理術パート1】

今あなたが抱えている悩み『塩氣不足』が原因かもしれません

稲谷 洋二(ジョニー)

・腸心セラピスト

・整体師

・妊産婦整体師

・バースカフェ認定ガイド

・食養陰陽家

・健康管理士

調理師料理人が祖母の病をきっかけに整体師を目指し、神奈川県茅ヶ崎にて、2007年にイナタ二健康整体を開業。以来、口コミを中心に人気を集める。

そして2017年、『love×Peace×Smile』をスローガンに東洋思想の整体をベースに、ボディケアから体質改善まで男性でも年配の方でも、み〜んなが安心して通えるからだに優しい自然派健康整体サロン『ごえん』を神奈川県茅ヶ崎にOPEN!!

また、NPO日本妊産婦整体協会の認定店ですので、婦人科整体・マタニティ整体・産後のケアを中心に、男性・女性、年齢関係なく心と身体をほぐす整体を得意としており、地域のクリニックからの紹介や、口コミで遠方からのお客様もいらしていただいております。

生理痛・生理不順・子宮病・不妊などの悩み。また、切迫早産・逆子・などの妊娠中の方。そして、産後の骨盤調整や乳腺炎・腱鞘炎・肩こり、腰痛、関節炎などお任せください。

食養のアドバイスやワーク、料理教室、そして、命の大切さと奇跡を本氣で感じ、分かち合うイベント「バースカフェ」‼︎を認定ガイドとして定期的に主催しております。また、バースカフェガイドとしてのご依頼も承っています!お気軽にお問い合わせください。

そして、2019年4月に新たなる挑戦として、セラピストの資格もとり、身体だけでなく心のケアも基本メニューに【腸心セラピー】を加え、心とカラダのクアサロン 『ごえん』と生まれ変わり、熱い想いでワクワク人生チャレンジ中!!

SNSなどから、気軽にコラムのコメントなどくださいね。今日も、皆様が健康で笑顔な一日になりますように…。

(HP)
http://www.inaken253.com/

(Facebook)
https://www.facebook.com/www.inaken253.jp

(Instagram)

https://www.instagram.com/goen253/

(LINE Blog)

https://lineblog.me/goen2017ina/

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

妊婦さん(女性)特有の症状に対しての食養やお手当て法
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る