「アレルギーを克服するため脱ステロイド 体験談」

アトピーやアレルギーで悩み困っている方

ある日突然アレルギーが再発してしまい、でもステロイドや薬は使わず治そうと頑張っている方からの体験談を送って頂きました。

もちろん人それぞれ合うやり方や合わないものもあるので一概には言えませんが、今現在もアトピーやアレルギーで悩み困っている方の参考になればいいなと思っています。

4fdd9caab9595b38c2789af54015dbc8_s

「ただいま脱ステロイド中で苦労してます。

不要なものを断つこと、必要な栄養素をバランスよく摂取することを心掛けてます。

私は、一昨年の秋から顔に湿疹が出て、それまでもアレルギー体質でステロイドの怖さも知っていたのでなるべく薬に頼りたく無かったのですが、

その後インフルエンザにかかったことがきっかけで湿疹が悪化し、どうしようも無くなりステロイドを使いました。

3ヶ月くらい使用してそれまでのステロイドが効かなくなってきてしまい、これ以上の薬は使いたくなくて脱ステロイドを始めました。

green-juice-769129_640

以前から断食は何回か経験してたので、まず酵素ドリンクを使いファスティングをし、身体からステロイドと有害物質を抜けばそんな酷いリバウンドも無いだろうと甘い思いで始めましたが、リバウンドの凄さは想像以上でした。

顔と首か腫れ上がり、痒みで眠れなくなりました。

掻けば皮膚がめくれ浸出液が滲み出てヒリヒリしますが、それでも猛烈な痒みに掻かずにはいられませんでした。

何日も眠れず仕事にも行けなくなり、2ヶ月休職しました。

体重は10kg以上減りました。

その間、徹底して食生活を変えました。

bread-399286_640

以前から調味料などは気を配り、本物を使うようにはしてましたが、甘いものが大好きで沢山食べたので、菓子やパン、小麦製品は一切断ちました。

添加物の多い市販のお惣菜やレトルト食品なども断ち、食事は全て手作りしました。

積極的に食べたのは発酵食品、果物(南国フルーツ以外)、生野菜、豆類、芋類、キノコ類、黒い食材(黒ゴマ、黒豆、小豆、黒米)です。

お料理に砂糖は使わず、ハチミツや羅漢果糖、本物のみりんを使いました。

数週間から1ヶ月に一度ぐらいのペースでファスティング(3~5日間)をしました。

半身浴とウォーキングをし、身体を温めることを意識しました。

walking-1305111_640

3ヶ月くらいで顔の湿疹、痒みや赤みはだいぶ減りましたが、今度は身体に湿疹が広がりました。

特に腕から脇腹にかけて広がり、今は首から腰まで、足以外は全身です。眠れないほどでは無いですが、まだ夜中に2回くらいは痒みで目が覚めます。

スキンケアは、完全無添加というYSラボという商品と、ワセリンを精製して純度を上げたサンホワイトを使ってます。

顔の湿疹がだいぶ減ったのが救いですが、以前のように心底笑うことが出来ずにいます。

そんな中、側に寄り添ってくれたり、いつもと変わらず接してくれる人が居てくれたりが嬉しいです。」

脱ステロイドかなり苦労しますが、本当に良くなるので、無理せず焦らずでやってきましょう~!

0a7bf7ae7c6be8f71d72b5c1e0be97ac_s

ストイックになりすぎるのもストレスになってしまうので無理せず、ピークを越えるまでの辛抱です。

私もかなり辛かったですが、脱ステロイドでき、今は綺麗になりました。もう少しです!

まだ辛い時だと思いますが、大丈夫です。食から見直し断食も実践されてるので間違いなく良くなっていくと思います。

断食は食を断つことよりも、回復食と言われる期間の食事の取り方が非常に大事です。

回復食をうまくできるかできないかで 体も調子が良くなったり、逆に悪化することもあります。

詳しくはこちらから↓

断食後の回復食のやり方 Q&A
回復食1食目(1日目) 愛知県産 無農薬栽培  玄米 「大地の風」を使用。 今回はちゃんとやってみようと思い立ち、丸3日間浸水さ...

いきなり断食はきついと思う方や、初めてでどうしたらいいか分からない方は無理せず徐々にやっていきましょう。

5573cd898dd1a9a77eb56837ab03b925_s

無理して断食を強行突破しても、回復食やその後の食生活が断食する前と同じなら、ただリバウンドするだけですし。

もしくは断食で我慢した分、食べたい欲求が爆発してしまい、断食後回復食をやらずにドカ食いをしてしまい、

時には「腸捻転」などに起こしてしまい、緊急手術をされた方もいるそうですので回復期(回復食)はダイエットの成否だけでなく、体調にもかかわってくるものですので注意が必要です。

【注意事項など】

疲れが取れず困ってる方へ「1日断食」のやり方について

断食、半日断食をやる前にまず手始めにやることとは?

あとスキンケアについてですが、ワセリン成分でいいと思います。

しかしいいものでも 使いすぎは肌が慣れて自分で頑張ろうとしなくなってしまうので、ひどいときだけ付けたりなどするのも手だと思います。

肌も基本断食と同じ原理です。

ストレスになるのはいけないので、ご自分のペースで合うものであればもちろん問題ないと思いますけどね。

frogs-1392918_640

支えてくれるパートナーや周りの人には感謝ですよね、本当そう思います。

貴重な体験談本当にありがとうございました。

あなたの体験で感じたことなどお聞かせください。

養生ラボでは、読者の皆さんや一般の方とみんなで共に健康とゆう幸せを分かち合える媒体を目指し、有益な情報をお伝えしていきたいと思ってますので是非あなたの体験談を共有させて下さい。

よろしくお願いします。

皆さんの体験談を募集します。
あなたの体験で感じたことなどお聞かせください。 養生ラボでは、読者の皆さんや一般の方とみんなで共に健康とゆう幸せを分かち合える媒体を目指し...

【関連記事】

断食とは・・・?
断食とは究極のデトックスとリセット 「断食は、万病を治す妙法である」ヨガの教えより 「断食はメスを使わない手術である」フランスの...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

「アレルギーを克服するため脱ステロイド 体験談」
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る