【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集2

【前回の記事】

【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集!
解毒作用を持つ食材とは? 解毒作用を持つと言われている食材はたくさんあります。 しかも、ありがたい事にどれも特殊なものではな...

解毒作用を持つと言われている食材はたくさんあります。

解毒作用が期待できる加工食品もたくさんありますが、これも食品添加物など使わずに昔ながらの作り方で、本物の材料を使ったもので作られているものを選ぶことが一番いいと思います。

もちろんコスパも大事ですが、まずは本物を見極める目を養うことが大事ですね。

これらの前提を踏まえて、解毒作用のある食材をまとめてみました。

言わずと知れたスーパーフード達

N612_misotodaizu_TP_V

・味噌……本物の味噌は万能薬!

味噌汁は「飲む点滴」とも言われるくらい栄養があります。お味噌で肝臓がんが三分の一に減少するとも言われています。

赤味噌、白味噌に含まれる脂肪酸エステルが発がん物質を無毒化するそうです。(広島大原爆放射能医学研究所、伊藤教授)

味噌は、良質な酵母菌が繁殖し酵素を豊かに含んでいる発酵食品です。

活性を高めてくれる味噌は、目をみはる病気予防、治癒効果、そして解毒作用もあるスーパーフードです。

放射性物質などの毒物の排出作用もある

【味噌の七徳】

①抗がん作用
②動脈硬化(脳卒中、心筋梗塞など)予防
③放射性物質を排毒
④老化、認知症の防止
⑤糖尿病、肥満、便秘を改善
⑥美白効果(シミ、そばかす防止)
⑦自立神経を正常に

味噌の医学的効能とは?

cigarettes-83571_640

肝臓障害→タバコの有毒ニコチンや放射性物質も排出する作用がある

心臓病→「味噌、しょうゆ、納豆などの酵母で心肺機能を高める」ことができるそうだ。新陳代謝=病変治癒を促進することだそうです。

・下痢症→腸内細菌の繁殖を促す

・ぜんそく→生の里芋の皮をむいてすりおろし、味噌汁に加えて飲むと咳やタン切りがよくなるそうです。

・貧血→しじみやアサリなどを具に入れた味噌汁が効果的

・膀胱炎→自然塩などで塩分をしっかりとること、玄米食の副食として、味噌、胡麻、大根おろしを積極的に食べるといいそうです。

詳しくはこちらから↓

本物の味噌は万能薬!腸内環境を整える
味噌はスーパーフード 私たち養生ラボは愛知県出身と言うこともあり、麹文化が盛んなので味噌、みりん、醤油、酢などはとても身近です。 ...

乳酸菌が豊富な発酵食品

085f92979e5e888792f7a04c9139836d_s

ぬか漬けやたくあん……腸内細菌の働きを高める乳酸菌が豊富な日本伝統の発酵食品といえば漬物ですよね。

塩漬けやぬか漬けのすごいところ

ふぐの毒抜きにも使われる!?

例えば、ごまふぐの卵巣には、5,000~10,000MU/g(マウスユニット)のテトロドトキシンが含まれているそうです。

そのテトロドトキシンとは、青酸カリの100倍、2~3mgで人の致死量に達するほどの猛毒だそうです。

しかし塩漬け後、値が30~50MU/gまで下がったという実験があります。

卵巣を塩漬けにする際、塩析効果で脂質が分離し水分とともに外部に析出しますが、このときに毒素が希釈されるのではないかと考えられているとのことです。

はっきりは解明はされていないそうですが、微生物、乳酸菌による発酵作用によって、糠漬内に残っているテトロドトキシンが分解され、毒量が減少するのではないかと言われているそうです。

08a5ed1e4ba862cc084c6a2ad2dc1d94_s

発酵食品らは、大便から75%の有害物質を排除してくれる力もあるとも言われています。

これを「発酵解毒」とも言われているそうです。

漬物などのベストな選び方は、天然塩を使い天日干しで作られたものがより自然です。

ぬか漬けのぬかは、無農薬の米ぬかを是非選んで下さい。

【関連記事】

玄米の効能、栄養、メリット
今日は「玄米」についてイキます♪玄米話長くなるので パート1てことで。 私も初めは 浅はかな考えで「玄米」=健康 みたいな そ...

無農薬のぬかで手軽に自分で漬けるのが一番ベストですね。

調べたところ一番簡単に出来ちゃう方法がありました。

簡単ぬか漬け作り方

eb7c2f00d747eeb7a6860e0cdd44ee69_s

無農薬ぬかと天然塩とお湯をもれないようにフリーザーバッグに入れ軽く揉むだけ!

塩やお湯は適量。

こんなに手軽にぬか漬けも楽しめるので、是非旬の野菜やきゅうり、大根、ナスなど漬けて解毒、デトックスのためにも毎日食べていきましょう。

【関連記事】

三年熟成で天然醸造本物の生味噌、海の精(天然塩)仕込み

【有機みりん】アトピーなどで困ってるお子さんを持つお母さんへ

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

【完全保存版】解毒作用を持つと言われている食べもの特集2
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る