大豆の発酵食品の素晴らしい効能、メリット

大豆、大豆製品の栄養、効能

soybeans-182295_640

大豆は、色々な栄養素メリットがあります。

①必須アミノ酸がバランスよく含まれている

②血中コレステロールの低下作用、

③肥満の改善効果などの生理機能があるそう。

④脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれている

⑤大豆はコレステロールを全く含んでいない

大豆から作られる製品

08d05692d177f4890fd7671302d8fb5b_s

◎豆乳とおから

大豆を煮て潰し、搾ったときに出てくる汁が豆乳、残ったものがおからになります。

◎豆腐
豆乳に凝固剤(にがり)を加えて固めたものが豆腐。

◎油揚げや生揚げ
豆腐を揚げたものが油揚げや生揚げ。うすく切って揚げたものが油揚げ、厚めのほうが厚揚げ。

他にも、納豆、湯葉、凍り豆腐や味噌、醤油、きな粉も大豆から作られています。

たくさん大豆製品はある中で【養生ラボ】がおすすめするメリットの多い大豆製品を紹介していきます。

納豆のすごい効能

f7ee23133697b335de5e3224bf6983b4_s

納豆にもデメリットはあるものの、それ以上のメリットがあると思ってます。

ちなみに皆さんご存知でしたか?

納豆の菌はなんと土にいる菌と同じだそうです!

その名も「枯草菌」という土壌菌の仲間。私たち人間の腸にいる日和見菌の多くは、土壌菌なんだそうです。

大豆の発酵食品は土壌菌がつくっているものなんだそうです。

そんな土壌菌の仲間の枯草菌が含まれているから納豆を食べると健康になると言われる所以。

その枯草菌はものすごく硬い殻に覆われているそうで、胃酸に強く、生きて腸まで届いてくれるそうです。

納豆には、日和見菌を増やして、腸内フローラを活発にしてくれる働きがあるそうです。解毒作用もすごくあると言われています。

納豆を選ぶ基準は、遺伝子組み換えでない豆を使い、できれば昔ながらの手法で発酵させた、食品添加物不用のものを選ぶのがいいと思います。

また、自然の中に出かけて土とふれあうことでも、腸内の日和見菌を増やすことはできるそうです。

そして続いてはテンペの効能

皆さんテンペをご存知ですか?

テンペとは、インドネシアでの伝統的な食品でインドネシア版納豆と言われているそうです。

テンペは大豆等をテンペ菌と呼ばれる、ハイビスカスやバナナの葉についている菌で発酵された食べ物だそうです。無塩醗酵食品です。

indonesia-1203250_640

テンペの効能

①生活習慣病の予防

②抗がん作用

③血糖値も下げてくれる働き

④アンチエイジング効果(美肌)

⑤デトックス効果(便秘解消)

⑥栄養が高く

⑦吸収率が良い。

⑧更年期障害の改善

⑨記憶力向上

⑩ストレス緩和

⑪骨粗鬆症の改善

⑫肝機能向上  などなど。

テンペには抗菌作用もあるので、テンペ菌が腸に達すると腸内細菌のバランスを整えて、悪玉菌が増えるのを抑えてくれるそうです。

食物繊維が豊富に含まれているのもポイント。

※「インドネシアの納豆」と言われてますが、納豆菌は使われていません。

メリットの多い大豆製品はまだまだ続きます。

メリットもたくさんありますが、デメリットもしっかり理解しておいて得はあっても損はないですので、合わせて読んでみてください。☟☟

大豆ってデメリットなんてあるの?
大豆、大豆製品の真実 大豆は、「畑の肉」と健康にいいと言われる筆頭食材なんですが、、、 実は陰陽から見ると、大豆はからだにいいとは言...
大豆製品の5つのデメリットとは?
【前回の記事】デメリット①~③はこちらから☟☟ ④豆乳のデメリット 特に妊娠中のお母さんはあまり豆乳や大豆製品を摂取しな...
ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

大豆の発酵食品の素晴らしい効能、メリット
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る