スタバはもはやジャンクフードと一緒

e2a3345e1829757942d082d618597782_s

スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

こんなニュースが流れてきましたが、スタバ含めてファストフードでも然り、コンビニのジュースでもそうですが砂糖はかなり入ってます。

砂糖の事は前にも 体に悪い食材 危険な砂糖の話。 で書いてあるのですが、とにかくジュース系はかなり砂糖と言うよりも果糖ぶどう糖液糖が使われています。

報告書の中で「最悪の違反者」という評価が下されたドリンクが、スターバックスの「Grape Mulled Fruits」というスパイス入りのホットドリンク。

このドリンクに関しては、砂糖小さじ25杯分に相当する砂糖が入っているとのことですが、かなりの量です。

「バニララテ」と「キャラメルマキアート」は共に小さじ8杯以上の砂糖が入っているみたいです。

こちらの記事からすると、小さじ1杯約4gの計算になるので一番多い商品で約100g入っている計算になります。

スターバックス以外の主要チェーン店のドリンクを見てみると、イギリスのコーヒーチェーンCostaの「チャイラテ」が砂糖小さじ20杯分、ケンタッキーフライドチキンの「モカ」は砂糖15杯分、

ダンキンドーナツの「バニラチャイ」が砂糖小さじ11杯分、「ホットマキアート」が砂糖小さじ7杯分、マクドナルドの「モカ」Lサイズが砂糖小さじ11杯分など、1日の砂糖摂取量の目安を大幅に上回るドリンクが並んでいます。

引用 スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

これを見ると平均的にもかなり使ってるな~と、しみじみ思います。

1日に現代人が摂取する砂糖の量はティースプーン40杯(約200g)といわれているらしいんですが、砂糖の量で表されるとそんなに?と思ってしまいますよね。

acdd469af97725d35a909fa73788966a_s

しかし、例えばこのスタバのドリンクにプラスでクッキーやらお菓子食べてたらティースプーン40杯(約200g)くらいは確実にたべてんじゃないかなと思いますし、自分もそのくらいは間違いなく食べていました。

特に以前(まだ何も気にしてなかった)自分の休日で例えるならば、缶コーヒーを2本から~3本(ブラックではない)、ジュースを2本~3本くらいにお菓子など食べていましたのでで・・

缶コーヒー、ジュースも砂糖に換算するとかなり入っていますし、果糖ぶどう糖液糖も使われています。

今回の記事では、砂糖と表記されていますが砂糖ではなく果糖ぶどう糖液糖が使われているのかも知れません。

砂糖より果糖ぶどう糖液糖の方が安いですから。特に砂糖より果糖ぶどう糖液糖、人工甘味料を避けた方がいいです。

異性化糖「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」について
(2019.1.25 改訂) よく清涼飲料水に入っているぶどう糖果糖液糖とは、 高フルクトース・コーンシロップ=異性化糖(別名「...

なお、スターバックスは、CNNの取材に対して「主要なドリンクについて2020年までに砂糖25%をカットする」と宣言

引用 スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

25%カットしたとしても、「Grape Mulled Fruits」だと単純計算でも小さじ5杯分減るだけですね、小さじ25杯が20杯になって意味はなくないだろうけど、できるならもっと減らしてくのが良いと思います。

f209332f3b05c55386a795775721eded_s

スタバはオシャレなイメージが強いからマクドナルドのようなジャンクフードではないと思われがちだけど、中身はマクドナルドと一緒でジャンクフードなんだなと。

コーヒー好きならやはりブラック限定で飲むのがイイでしょう。

しかしマクドナルドも含めてファストフード(ジャンクフード)の人気はまだまだ根強いです。

【関連記事】

無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?

「焼きバナナ」は腸内細菌アップスイーツ

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

スタバはもはやジャンクフードと一緒
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る