スタバはもはやジャンクフードと一緒

e2a3345e1829757942d082d618597782_s

スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

こんなニュースが流れてきましたが、スタバ含めてファストフードでも然り、コンビニのジュースでもそうだけど砂糖はかなり入ってますね。

砂糖のヤバさは前にも 体に悪い食材 危険な砂糖の話。 で書いてあるんだけど。とにかくジュース系はかなり砂糖が使われてる。

報告書の中で「最悪の違反者」という評価が下されたドリンクが、スターバックスの「Grape Mulled Fruits」というスパイス入りのホットドリンク。

このドリンクに関しては、砂糖小さじ25杯分に相当する砂糖が入っているとのことだけど、かなりの量です。

「バニララテ」と「キャラメルマキアート」は共に小さじ8杯以上の砂糖が入っているみたいです。

スターバックス以外の主要チェーン店のドリンクを見てみると、イギリスのコーヒーチェーンCostaの「チャイラテ」が砂糖小さじ20杯分、ケンタッキーフライドチキンの「モカ」は砂糖15杯分、

ダンキンドーナツの「バニラチャイ」が砂糖小さじ11杯分、「ホットマキアート」が砂糖小さじ7杯分、マクドナルドの「モカ」Lサイズが砂糖小さじ11杯分など、1日の砂糖摂取量の目安を大幅に上回るドリンクが並んでいます。

スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

これを見るとかなり使ってるな~ってしみじみ思います。

1日に現代人が摂取する砂糖の量はティースプーン40杯といわれているらしいんですが、砂糖の量で表されるとそんなに?と思うかもしれないけど。

acdd469af97725d35a909fa73788966a_s

これにプラスでクッキーやらお菓子食べてたら40杯くらいは確実にたべてんじゃないかなと思いますし、自分もそのくらいは間違いなく食べてました。

特に以前(まだ何も気にしてなかった)自分の休日なんて缶コーヒーを2本から~3本(ブラックではない)、ジュースを2本~3本くらいにお菓子などでティースプーン40杯は確実だと思われます。

缶コーヒー、ジュースも砂糖に換算するとかなり入っているし ぶどう糖果糖液糖も使われている。

異性化糖「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」について
よく清涼飲料水に入っているぶどう糖果糖液糖とは 高フルクトース・コーンシロップ=異性化糖(別名「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」)天...

なお、スターバックスは、CNNの取材に対して「主要なドリンクについて2020年までに砂糖25%をカットする」と宣言

スタバのドリンクにはコーラの3倍・小さじ25杯分もの砂糖が入っている

25%カットしたとしても、「Grape Mulled Fruits」だと単純計算でも小さじ5杯分減るだけですね、小さじ25杯が20杯になって意味はなくないだろうけど、できるならもっと減らしてくのが良いと思います。

f209332f3b05c55386a795775721eded_s

スタバはオシャレなイメージが強いからマクドナルドのようなジャンクフードではないと思われがちだけど、中身はマクドナルドと一緒でジャンクフードなんだと思います。

コーヒー好きならやはりブラック限定で飲むのがイイでしょう。

しかしマクドナルドも含めてファストフード(ジャンクフード)の人気はまだまだ根強いですね。

【関連記事】

無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?

「焼きバナナ」は腸内細菌アップスイーツ

電子レンジは予想以上にはるかに有害である

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

スタバはもはやジャンクフードと一緒
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る