無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?

4

少し前に、スーパーサンヨネさんの近くに行ったのでついでに寄ってきました。

サンヨネさんの記事はこちらから☟

〝食の安全〟を守る愛知県のスーパー「サンヨネ」
「おいしい、新鮮、安全な食品を、よりお安く販売します」 「お客様・社員・お取引先の皆様に心から喜ばれる事業を目指します」 愛知県豊橋市を...
安心安全の商品を売るスーパーに聞く「食品の裏側」
前回の記事はこちら☟ サンヨネのハート商品(おいしさと安全性を追求し、商品づくりに情熱を燃やす生産者の方々...

無添加アイスクリーム

そこで見つけたのが無添加アイスクリーム。アイスクリームってかなり添加物、砂糖など結構色んなのが入ってます。

スーパーなどで見かけるアイスはアイスクリーム類と氷菓に分けられるらしく氷菓はガリガリ君とかで、アイスクリーム類は乳固形分と乳脂肪分の含有率によって分けられるらしいです。

smurf-ice-cream-993531_640

含有率の多い方から「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と3つの種類に分けられるみたいですね。

「アイスクリーム」は牛乳などの乳成分がたっぷり入っていて「ラクトアイス」はほとんど入っておらず、「アイスミルク」はその中間な感じみたいです。

ただアイスクリームも乳製品なので、いい牛乳を使っていてもあくまでも嗜好品だとは思います。(乳製品は悪いと言われている)

「アイスミルク」「ラクトアイス」は植物油脂(パーム油などが多い)がだいたい使われており、特に「ラクトアイス」は乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われている。

普通のアイスだと、糖類(水飴、砂糖)、ぶどう糖果糖液糖、人工甘味料、デキストリン、加工デンプン、植物性油脂(パーム油など)、乳化剤、香料、安定剤、着色料、酸味料など。

medicine-848503_640

物によっても違うんだけど、結構添加物が多いですね。菓子パンはもっと書いてあると思う。

まだマシといわれているのが、ハーゲンダッツで安全性や原材料の情報公開もしているらしいです。原材料もシンプルです。

ただ高いんですよね。

スーパーなどで売っている、ミニカップのハーゲンダッツ(110ml)は250円くらいします。

乳脂肪分が15%入っていて、それだけ濃厚で確かに美味しくて、添加物も入ってないのでいいんですがやはり高いなと思ってしまいます。


ハーゲンダッツ 秋冬限定スーパープレミアムセット 14個入り

で、サンヨネさんの所で買ったアイスクリームの原材料は、乳製品、還元麦芽糖水飴、粉飴。そして今回買ったのは緑茶アイスクリームなので、緑茶粉末が入っています。

もちろん無添加で、しかも砂糖を使わずその代わりにカロリーも低く血糖値にもやさしい還元麦芽糖水飴を使っているんです。

緑茶も無農薬の一番茶

しかも緑茶も無農薬の一番茶というこだわり(緑茶は農薬をかなり使われている)。

カロリーも砂糖の約50%でGI値も約30と砂糖に比べてかなりいいわけなんです。

2

5

還元麦芽糖水飴とは何か調べたところ・・・

「還元麦芽糖水飴」は、トウモロコシやタピオカ、バレイショなどから得られるデンプンを、酸や糖化酵素により麦芽糖水飴*にしたのち、還元(水素を付加)することによって作られます。

つまり、「還元麦芽糖水飴」とは、「麦芽糖水飴」を「還元」したものという意味です。

還元麦芽糖水飴(主成分:還元麦芽糖=マルチトール)は、シュガーレス甘味料のひとつで、カロリーは砂糖より低く、虫歯の原因になりにくいといった特徴があります。

引用:キシリクリスタル

還元麦芽糖水飴(マルチトール)

こうやって見ると、人工甘味料って事ですね。ただマルチトールは「合成添加物」には分類せず、天然由来の「食品」と認定されているみたいです。

マルチトールは一般的に安全性は高いとされているみたいですが、マルチトールの原料は麦芽糖です。

その麦芽糖(マルトース)の原料は麦ではなく、多くはトウモロコシやジャガイモなどのデンプンから作られているみたいで、そうなると遺伝子組み換えの可能性が高いとは思います。

corn-970025_640

後は「水素添加」されているのでそこらへんがどうかなとは思うところです。

買った時は、473mlで298円で安いし、しかもGI値も低いしこれはかなりいいじゃん。

と思ったけど、還元麦芽糖水飴(マルチトール)を知らなかったので今となると人工甘味料も悪いと言われているのが多いので、まだ砂糖の方がいいのかな?と悩むところですね。

味は普通に美味しかったです。甘味も糖類(砂糖、異性化糖など)の独特のベタつきはなく、甘さ若干控えめでサラッとしてましたね。

乳製品自体が悪いといわれているので、毎日は食べない方がいいと思うしたまにの嗜好品として食べる時はまだ添加物が少ないのを選ぶのがいいと思います。

一番いいのはやっぱり手作り「バナナ豆乳甘酒きな粉アイス」はこちらから☟

【レシピ】砂糖不使用「バナナ豆乳甘酒きな粉アイス」
【レシピ】砂糖不使用健康スイーツ 「バナナ豆乳甘酒きな粉アイス」 作り方は 超簡単!! 材料(2人分) ①バナナ1本 ...

【関連記事】

白砂糖はあなたの体を壊す

無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?

スタバはもはやジャンクフードと一緒

愛知県生まれ。以前メキシコで飲食店経営、足つぼマッサージ師、動画(PV)制作などを経験。養生ラボでは、薬に頼らない生き方、体質改善の方法、実体験談を語っていきます。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

無添加アイスを買ったが・・還元麦芽糖水飴(マルチトール)?
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る