紫外線は老化の元!いい日焼け止めの選び方

紫外線は老化の元

sun-687707_640

紫外線ガンガンの季節が到来してますね。

そこで、メイク用品や日焼け止めに入っている酸化チタン酸化亜鉛のコーティング問題について調べてみました。

酸化チタン、酸化亜鉛とはそもそもペンキにも入っている顔料なんだそうです

なのでできればどんな酸化チタン、酸化亜鉛も表面をコーティングしておくのがベストだと言われています。

そもそも論でいくと、酸化チタンや酸化亜鉛なども、顔料のため肌を覆う鉱物ということで肌にとってよくはないですよね。

私は海や山などアウトドアなど日中の長時間外出の時は付けますが、それ以外は一切付けず、つばのあるキャップやハットなどで日除けします。

私は個人的にあまり好きではないので日傘はあまり使わないですが、
日傘も使ったほうがいいと思います。

肌断食の効果・効能

sun-151763_640

日よけ対策なども何もせず、素顔で日中の強い紫外線を浴び続けていることは老化のひとつの原因だと思うので、それは別として、普段何もつけてない方の肌はキレイな人が多いと思います。

私自身肌断食(2015年の1月から)してますが、始めはカッサカサになり粉を吹いて痒かったり、痛かったり、辛かったですが。

今は粉を吹いたりなどはないですが、今もニキビはでたり、シミ、そばかすはまだ消えてません。

前に比べ肌が2トーンくらい白くなったのは確かです。

元が黒かったのもあります。(メキシコに住んでいたため)あと肌質が柔らかくなり以前よりモチモチ感はあります。

赤ちゃんのようなツルツルな美肌をイメージしてますので、そこまでに行くにはまだまだですが、このまま肌断食を続け経過を見ていきたいと思ってます。

【関連記事】

肌断食のやり方(洗顔編)【何もつけないスキンケア法】

肌断食(保湿編)【何もつけないスキンケア法】

ミネラルファンデって本当にいいの?

一昔前から、ミネラルファンデーションがブームになり今では定番ですが。

ミネラルっていうと身体にとってはかなり必須な栄養素なのですごくいいように聞こえますが、酸化チタンというのは天然鉱石由来ではあるそうですが、天然物そのものではなく、ましてや最初からスキンケア成分なんかではないそうです。

先ほども言ったように、酸化チタンは、ペンキにも入ってる顔料ですしね。

paint-933395_640

しかし、ファンデーションやチーク、アイシャドーに使うのは、毛穴やシミ、くすみをカバーしてくれお肌をきれいに見せてくれるからです。

酸化チタンに代わる、カバー力の強い白色の顔料は、まだ発明されていないようです、なので使うのであれば必要悪ですよね。

紫外線を乱反射させるために使う素材=日焼け止めとしても酸化チタンや酸化亜鉛は使われているそうです。

肌にとっては負担なのは負担でしょうが、20分以上長時間紫外線にあたるなどするなら怖いので、そんな時は使うべきだと思います。

でも酸化チタンや酸化亜鉛はそのままだと大変活性が強いようで、紫外線が当たるとまわりの原料やお肌を酸化させてしまうとのこと。

なのでやはり酸化チタン、酸化亜鉛も表面をコーティングしてある商品を選んで使用するのがベストでしょうね。

ミネラル系の化粧品を使っている方の場合は、【酸化亜鉛、水酸化Al、ステアリン酸などの脂肪酸】が配合されていない方がいいそうです。要チェックです。

それってどんな日焼け止め?

sunblock-1471393_640

日焼け止めを使うなら、こんな商品を選べ!

①植物や天然鉱物(ミネラル)など自然の力を利用し、
②石油由来のケミカル物質
③合成防腐剤
④タール色素
⑤合成ポリマー・シリコーンオイル
⑥たとえ植物性でも合成界面活性剤を一切使っていない

モノがベストだそうです。

合成界面活性剤や防腐剤がたっぷりの化粧品を使うと、肌のバリアが破壊され、肌の善玉菌が少なくなり、使えば使うほど逆に肌を傷めてしまうそうです。

もちろん選ぶのは難しいかもしれませんが、そこからまた自分の肌に合うかどうかの問題もありますので、大変ですが、これをヒントに探すと早いですよね。

オーガニックの商品の中でも「安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸」などの石油系化学物質が使用されていることが多くあり、

あまりよくない成分が入っているのも多々あるので、徹底される方はそこはご自身で見極めるしかないですね。

私自身色々調べた結果、今これを使っています。

天然100%のオーガニックコスメ

【HANA ORGANIC】

※HANAオーガニックの化粧品は、これら「安息香酸、サリチル酸、ソルビン酸」などの石油系化学物質の添加物は一切使われてなく、天然100%とのことだったので。

ウェアルーUV(日焼け止めティント乳液) 内容量:30mL
SPF30・PA++
通常価格 4,000円(税別)

1226

成分チェック

1225

ウェアルーパウダー(フェイスパウダー)
内容量:12g(パフ付)
通常価格 3,200円(税別)

1222

成分チェック

1224

使い心地は、匂いが花のアロマっぽく、いい匂いです。

UV伸びはいいです。しかし白浮きしないと言われてますが、私は浮いてしまいます。しっとり もっちり感はかなりあります。

こんな商品もあります。

HANAオーガニック ムーンナイトミルク 30ml

基本は紫外線吸収剤の入っていないものを選ぶのがいいとは思います。(無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールなども)

日焼け止めよりも意識するべきこととは?

骨を強くするためやうつにならないためにもストレス解消としても、ビタミンDとして日光を浴びることも大事だと思います。

しかし10~15分以内と言われています。日光浴びる時は、肘の内側、膝の裏側が当たるといいとも言われています。

日焼け止めを使うのも大事ですが、それ以外に大事なことはやはり睡眠時間や規則正しい生活、バランスの取れた食生活、ストレスを溜めないなど、基本的な日常生活習慣だと思います。

肌の新陳代謝がしっかり行われる身体をつくってあげることが一番大事です。

【保存版】ファスティング、断食の効能、効果のまとめ①
アプトン・シンクレアの名言 「ファスティング(断食)をする気になる―それは、生物として本能にめざめたことを意味する―」 そもそも...

人間の皮膚細胞の新陳代謝には、だいたい28~56日間かかると言われています。

※この日数は体の部位や人によっても異なります。

一般的には子どもや若い人の新陳代謝は早く、加齢とともに新陳代謝が低下して、30代~40代になると45日程度はかかるといわれます。

年とともにちょっとした傷も治りにくくなっているなと感じている人も多いのでは?

新陳代謝を活性化させるために必要なのは、肌につける基礎化粧品や日焼け止めよりも、健康で丈夫な表皮を作っておくことが傷や紫外線を最小限にガードしてくれるそうです。

まずは、バランスのよい食事と適度な運動など養生法で、腸内を強くきれいにし、ビタミンC
もしっかり摂り紫外線も修復できるカラダ作りを目指していきましょう!

日焼け止め、化粧品など何でもそうですが、いい悪い、合う合わないは個人個人感じ方も違いますので、是非ご自身で使ってみて選ばれるのが一番いいと思います。

追記 HANAオーガニックの日焼け止めは夏の間に何度か使用しましたが、やはり白く浮いてしまうのが気になり、私自身は匂いは普通にいいなと思っていたのですが、旦那さんが基本的に化粧品の独特の匂いが好きではないので自然とつけなくなりました。

普段は、パウダーもつけず、まゆげとZuiiの真っ赤な口紅のみで過ごしています。

個人的にこのZuiiの真っ赤な口紅は色もかなり気に入ってて、一番初めは義理の姉からの頂き物で正直顔が濃い私に真っ赤な口紅はキツイんじゃないかと思っていました。

(昔は濃いうえに、更にばっちりメイクだったため特にニューハーフだとか整形してるみたいと言われ続けていました)

が、まつげなどのアイメイクやチークなどは一切せず、まゆげのみなら逆にかっこよく決まる感じで使えると気づき、肌断食をしている私にちょうどぴったりだと思い、それからこれじゃないとしっくりいかなくなり、何本もリピートして使っています。

【関連記事】
腸のために毎日摂りたい食物繊維!

ビタミンCは万病の予防と治療には必要不可欠

知ってますか?ビタミンC1日必要な量

ヒロコ
養生ラボ(YOUJOーLabo)創設者。
愛知県生まれ。ラジオコメンテーター、DANZIKIアドバイザー、たまに美容師。アレルギーも完治、脱ステロイド、断薬達成。20Kgのダイエットにも大成功。内なる健康を目指し、断食や養生法を取り入れるシンプルライフスタイルの提案を行う。
 

※【LINE公式限定】情報盛りだくさん!友達追加よろしくです。

友だち追加数

紫外線は老化の元!いい日焼け止めの選び方
この記事をお届けした
養生ラボの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
トップへ戻る